福祉タクシー ゆうゆら|横浜市の福祉タクシー・生活支援サポート

横浜市を拠点に、車椅子やストレッチャーでの移動・お掃除や買い物等のお手伝いなど幅広くサポートしております。

HOMEゆうゆらブログ ≫ 3月13日以降のマスク着用について ≫

3月13日以降のマスク着用について


日頃より「福祉タクシーゆうゆら」をご利用頂きまして、誠にありがとうございます。

令和5年3月13日(月)より、
マスクの着用は、個人の判断に委ねるとの政府の方針が示されておりますが、
厚生労働省ホームページ上に<着用が効果的な場面>の記載がございます。
ご面倒をおかけいたしますが、ご乗車時のマスク着用の推奨をさせていただきます。

弊社は、出庫前の検温や乗務員のマスク着用、車内換気及び機材の消毒等、感染症対策を継続しております。

今後とも安全と快適な車内空間を心掛け、お客様に寄り添うサービスのご提供に努めてまいります。
皆様のご理解・ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

………………………………………………………………
以下、厚生労働省ホームページより抜粋
令和5年3月13日以降のマスク着用の考え方について

<お知らせ>
令和5年3月13日以降、個人の主体的な選択を尊重し、着用は個人の判断に委ねることになります。
本人の意思に反してマスクの着脱を強いることがないよう、個人の主体的な判断が尊重されるよう、ご配慮をお願いします。

<着用が効果的な場面>
〇高齢者など重症化リスクの高い方への感染を防ぐため、下記の場面ではマスクの着用を推奨します。
医療機関を受診する時
・高齢者など重症化リスクの高い方が多く入院・生活する医療機関や高齢者施設などへ訪問する時
通勤ラッシュ時など、混雑した電車やバス(*)に乗車する時 (当面の取扱)
(*)概ね全員の着席が可能であるもの(新幹線、通勤ライナー、高速バス、貸切バス等)を除く。
そのほか、
新型コロナウイルス感染症の流行期に重症化リスクの高い方が混雑した場所に行く時については、感染から自身を守るための対策としてマスクの着用が効果的です。

<症状がある場合など>
症状がある方、新型コロナウイルス感染症の検査で陽性となった方、同居する家族に陽性となった方がいる方は、周囲の方に感染を広げないために、外出を控えてください。
通院などでやむを得えず外出する時には、人混みは避け、マスクの着用をお願いします。

<医療機関や高齢者施設などの対応>
○高齢者など重症化リスクの高い方が多く入院・生活する医療機関や高齢者施設などの従事者の方は、勤務中のマスクの着用を推奨しています。
※マスクの着用は個人の判断に委ねられるものではありますが、事業者が感染対策上又は事業上の理由等により、利用者又は従業員にマスクの着用を求めることは許容されます。
 
2023年03月23日 08:00

横浜市の福祉タクシー

福祉タクシー ゆうゆら

〒233-0012
神奈川県横浜市港南区
上永谷4-17-22

0120-294-081

受付時間 8:00~19:00

[年中無休]

夜間・緊急連絡先

080-7181-5678

サブメニュー

モバイルサイト

福祉タクシー ゆうゆらスマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら